2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乾いた細胞

まだ、電池探しの旅を続けていた。 乾電池を探して、大型電気店だけでなく、コンビニや個人商店まで廻った。結果、収穫ゼロ。単三電池や単四電池は腐るほど置いてあるのに、単一・単ニ電池だけがなかった。 ところで、ここまで乾電池を探しまわっておきなが…

硝子の措置

日曜日、研究室から自分の荷物をいくらか運び出した。休学中も机は占有していて良いのだけど、どうしても必要な本だけは実家に持って帰らなければならない。 せっかく中心地に来たので、乾電池や懐中電灯を買いに○○○○カメラへ。単一電池と単二電池だけが売り…

醗酵大王道

実家から乾電池と懐中電灯を買ってきてくれるよう頼まれたことは既に書いた。その後さらに、懐中電灯は、「エルなんとかデー」のやつをを買ってくるようにと、条件が追加された。 近所のスーパーやコンビニを見た限りでは、店内の光景は常日頃と変わらないよ…

海の向こうで戦争が

持っていないと不便なのはわかっているけれど、イマイチ持とうと思えないクレジットカード。持っていた時期もあったけど、商品受け取りと支払いとの時間差に、どうしても馴染めなかった。 今回、航空チケットをネットで予約・購入しようと思い、ANAとJALが共…

白熱消費

話題の買占め行為。実家周辺でも発生しているらしい。ママンの話では、米もパンもトイレットペーパーも、ともかく生活用品のほとんどが買占められてしまっているとのこと。てっきり東京だけの問題だと思っていたので、意外だった。4月に帰省する際には、是…

風が吹けばドアが売れる

情報が錯綜している。錯綜しているだけでなく、真偽不明の情報もとびかっている。原発関連の知識なんて、大半の人にとっては聞いたこともないものだろうから、錯綜した情報を解きほぐす術もなければ、情報の真偽を確かめる基準もない。専門家たちもデータ不…

一転

結局、当初の予定通りに引越しできることになった。 この時期、関東圏へと向かうのは、賢い選択ではないのかもしれないが、仕方ない。 実家から「G県は、放射能漏れ大丈夫なの?」という電話。とりあえず、「大丈夫!」と回答。 実家と原発との距離は、20…

インフラのインフレ

まだ正確なことは分からないのだが、引越しは、ちょっと無理っぽくなってきた。 そりゃそうなのだ。日本列島の上半分のほぼ全てのインフラが、切断状態にあるのだから。 先週と今週は、引越し業者さんに引越し料金の見積もりをしてもらっている。既に、4社…

バイバイ・スクール

昨日、僕の旧友からの手紙が実家に届いたと、母からの電話。 母校の中学校が、来月をもって閉校となり、来年からは、隣町の中学校と統合され、新しい中学校が開校されるということを知らせる手紙だったらしい。突然の話で驚いた。母校消失である。 ネットで…

金色の闇

ネットには闇があるらしい。テレビゲームにも、テレビにも、漫画や映像作品にも、闇があるらしいという噂がある。 磨製石器が普及し始めた頃には、磨製石器の闇なるものがあったのかもしれない。打製石器を使っていた人たちは、磨製石器を使うキレ易い若者と…

光の国から誰かのために

実家のネットは、つい最近まで、ADSLだったのだけど、先日、元電電公社だった企業の人に説得されてフレッツ光になったらしい。何万円かの工事費も払ったと言っていた。光に変えることが、半ば必然なことなのだと思ってしまったらしい。 サブプライムロー…