乾いた細胞

まだ、電池探しの旅を続けていた。
乾電池を探して、大型電気店だけでなく、コンビニや個人商店まで廻った。結果、収穫ゼロ。単三電池や単四電池は腐るほど置いてあるのに、単一・単ニ電池だけがなかった。
ところで、ここまで乾電池を探しまわっておきながら、僕は、計画停電のことをほとんど知っていはいなかった。何のために実施されているのかは知っているつもりだが、停電がだいたい2〜3時間で終了するものだということは、今日初めて知った。半日くらいは停電が続くのだろうと思っていた。
僕の両親は、乾電池で動いているわけではないし、パソコンも乾電池では動かないので、数時間の我慢で済むのであれば、僕の実家に乾電池は必要なさそうだ。何だかバカらしくなってきたので、乾電池探しは終わりしようと思う。