2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「宵」の明星

一部で話題の「凌○」ゲームに関するニュースは、情報の真偽や規制実施の正否を問う以前に、考えるべき論点を提供してくれている。 文化の違いが作用している国際問題は少なくないけれど(犬食や捕鯨問題など)、文化の中でもエロスに関する問題は、大抵の文化…

「ヌ」エの啼く夜

平面世界での出来事が問題になっている。確かにこれは深刻な問題だ。これに気づかなかったなんて、僕の目は節穴だった。 考えてみれば、平面世界は、これまで無法地帯だった。版を重ねる度に犯罪件数(のべ件数)を増やし続けているモリアーティ教授、年末にな…

「誰」も寝てはならぬ

洞爺湖サミットは、良くも悪くも話題になったけれど、http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ps_summit/palm_05/pif05_gaiyo.htmlは、気づいたら終わっていた。 これだけ話題にならなかったということは、おそらく開催地への経済的な貢献もほとんどなかったので…

「い」るのは誰だ?

ちょっと前まで大評判だった歌*1に関して。 「お墓の前でせっかく祈ってるのに『そこに私はいません』って、酷いトリックですよ!」 同じ研究室にいらっしゃる真面目な留学生(クリスチャン)によるお言葉。 歌詞を見る限りでは、一神教とは相性の悪い内容なの…

「通」学する服がない

僕が中学生の頃にも、「個性の実現のために制服を廃止しよう」ということを主張する人たちがいた。生徒会選挙の時なんかには、そういう主張をする声がとりわけ大きくなったものだ。当時の僕は、制服の方が経済的で家計への負担が少ないだろうという理由から…

「ク」ロウ―被害伝説―

そろそろカラスの繁殖期*1。威嚇攻撃ではあっても、生存しようとする強い意志による攻撃には、実に迫力があって恐ろしいものがある。何か闘気のようなものがカラスの身体から滲み出ているよう見えるほどだ。攻撃を逃れるためには、巣のある場所を避けるしか…

「コ」○ンと性欲

頭脳が大人であるならば、体が子供だとしても性欲に満ちているだろう。しかし、体の方は、やっぱり子供なはずなので(何しろ小学一年生である)、性欲というソフトを処理するためのハードが整っていないのかもしれない*1。はてさて、かの名探偵は、どのように…

「い」んこ

「サイ○ンインコ」というキャラクターの存在を今日、初めて知った。 この記事*1を見て、キャラがあまりに衝撃的なので驚いたのだけど、こっちのサイト*2を見て、キャラクターの正確な全体像を認識することができ、冷静になれた。 インコは、炭鉱で有毒ガス探…

「通」例

海外(米国)ドラマを観ていたら、馬肉業者が嫌悪の対象として描かれていた。あまりにもサラッと当然のことのように描かれていたので不思議に思った。ネットで検索してわかったけど、あちらの人の感覚では、豚や牛を食べることと馬を食べることとは、大分違う…

「う」つつ

4月は、「うつつ」が抜けた状態を続けてしまったので、GWをキッカケにして、そろそろ地に足をつけようと思い立った。というわけで、さっそくGW初日は、大学図書館の書庫で文献・資料収集を行った。我らが大学の文献・資料の充実度はお世辞にも高いとは言えな…