「通」例

 海外(米国)ドラマを観ていたら、馬肉業者が嫌悪の対象として描かれていた。あまりにもサラッと当然のことのように描かれていたので不思議に思った。ネットで検索してわかったけど、あちらの人の感覚では、豚や牛を食べることと馬を食べることとは、大分違うらしい。豚も牛も馬も家畜として一括りに理解していた僕にとって意外なことだった。フランスやオーストリアなどではタブー視されてはいないらしいし、米英では一般的に嫌悪されているらしいから、プロテスタントとかピューリタンとかの違いも関係なさそうので、宗教が直接の要因ではなさそうだ。また、労働力という点では、牛と馬とは、その用いられ方は違うものの、ほぼ同等の地位にある家畜と言っても良いと思うし、そもそも家畜として役目を終えた馬ならば、解体して食しても何ら損失にはならない。両者の隔てた決定的な要因を把握するためには、まず、馬肉食のタブー視がいつ頃から一般化したのかを知る必要がありそうだ。

http://www.isop.ne.jp/atrui/ushi/05_kikansi/27/27_04.html
http://zookan.lin.go.jp/kototen/index.html