「う」つつ

 4月は、「うつつ」が抜けた状態を続けてしまったので、GWをキッカケにして、そろそろ地に足をつけようと思い立った。というわけで、さっそくGW初日は、大学図書館の書庫で文献・資料収集を行った。我らが大学の文献・資料の充実度はお世辞にも高いとは言えないレベルだと評判だが、今回それを痛感した。書籍の取り揃えが、ジュンク堂に劣るのには眼をつぶるとしても、学術雑誌の取り揃えが悪いのは勘弁してほしい。学費を半額にしてくれるのなら我慢するけど。

【今日の映画】
26世紀青年 ばかたち」:原題は「IDIOCRACY」。邦題が酷い。ヤッツケ仕事過ぎる。この邦題のせいで間違いなく観る人が減ったと思う。
【今日の読書】
『なるほど高校数学 ベクトルの物語』(原岡喜重著、講談社ブルーバックス)