「リ」バウンド

 前回(数年前)の減量が失敗した最大の理由は、減量速度が速すぎたこと、減量そのものを目的としてしまったこと、主にこの2点だったと思う。
 ダイエットに関わらず、健康関連の言説は、科学と似非科学とが混在しているので、素人の僕には何が正しいのかは不明だけど、ダイエットの根幹は、食生活の改善なのだと思う。つまり、結果の改善ではなく、過程の改善。言い換えれば、体重が減ったという結果よりも体重が増えないような食生活(生活一般を含む)の修得が大切ということ。
 習慣の修得には時間がかかる。したがって、減量計画も長期計画と相性の良いものである必要がある。要は、精神的にも肉体的にも負担の少ない計画ということだ。特定の時期にのみ実行可能な計画は、有効性が極めて低い。極端なことを言えば、精神的に不安定な時期(大きな悩みを抱えている時期)であろうと、肉体的に不安定な時期(仕事が忙しくて肉体疲労が激しい時期)であろうと、継続できるものでなければ、長期的な視野に立った計画とは言えないだろう。
 今回、僕の体重は、70キロ代前半で落ちついている。個人的には、現時点のコンディションは、肉体的にも精神的にも調度良いような気がするのだけど、健康の専門家たちに言わせれば、まだまだ太り気味と言われる数値ではある。
 でも、食生活のバランス調整には一応成功したので、暴飲暴食を避け、このままの生活(週三回のプール)を送っていれば、時間はかかるにしても、体重はゆっくりと落ちていく(少なくとも増えない)だろう。

【今日の映画】
「スピードレーサー」:正直侮っていた。やっぱり、自分の目で確かめてみないとわからないものだ。久々に興奮させられた。スピード酔いに注意。