「道」具

 動物も道具を使うという事実は、今では結構知られていると思う。だけど、道具を作るという事実は、僕にとっても耳慣れないことだった*1
 上の記事を読みながら、中学の歴史教科書に、人間を定義した記述があったことを思い出した。確か、直立二足歩行、火の使用、道具の使用・・・まずい、記憶が曖昧だ。
 まあ、人間のアイデンティティが揺らいだとしても、「死ぬようなバカをやらかす」という特質は、人間固有の誇るべき特質だと思う。だから、このブログも僕が人間であることの証しというわけだ。


【今週のアニメ】
未来少年コナン」:久々に数話だけ観直した。記憶していたよりも物語の展開がスピーディーだった。