ロマンシアとコンボイの謎

 「ゲームセンターCX」をDVDで観終った後は、友人を呼んでテレビゲームがやりたくなる。しかも、ホワイトボードを傍らに置き、それに戦略を書き込んだりしながら。
 友人とテレビゲームで遊ぶときには、お互いコントロールを握り締め、個々別々にテレビ画面に集中する、という遊び方しかしたことがなかった。子供の僕には思いつかないことだったと思うけれど、安全な攻略法とか効率の良い攻略法とかを友達と話し合ったり調査したりするという遊び方も、あってよかったはずなのだ。これはこれで、淡々とゲームで遊ぶのとは違った楽しさがあったに違いない。
 ただ、インターネットなんて言葉すら知らなかった(存在しなかった?)当時、攻略法を調べる術が僕たちにあったかどうかも疑わしい。思えば、攻略本だって、よほどの人気作品でもない限り、出版されなかったように記憶している。