半跏思惟像で殴る

 最近は主にノートパソコン(ラップトップパソコン?)を使っている。デスクトップの方は、プリンターと接続してあって、何かを印刷するときに使うことが多い。2週間前、デスクトップの電源を入れると、見慣れない青い画面。「C\なんたらが破損したので云々」という表示。僕の不勉強さをパソコンに謝りつつも、色々試みた結果、何とかリカバリー出来たのだった。そして、2日前、またしても見慣れない(今度も初めて見る)青い画面。何度かリカバリーCDを出し入れしていると、初期化するか否かを問う、例の黒い画面に切り替わった。「シメタ!」と喜んだのもつかのま、今度は、その黒い画面のまま、「1」を入力しても「2」を入力しても反応せず。
 実は、試される大地を脱出する何週間も前から、ハードディスクのデータが破損することが多かった。それでも、パソコンに無知かつ苦手かつ怠惰な僕は、そういったトラブルをなかったことにして使い続けてきたのだ。
 そろそろ寿命を迎えても不思議ではないし、使っていて何だか重たい感じもしてきたので、そろそろ買い替える時期なのかもしれない。
ところで、「不思議の海のナディア」BD−BOX発売か。ブルーレイで鑑賞した場合、かの有名な「島編」は、どれくらい美しくなるのだろうか?決め細やかな画質で、崩壊した作画を鑑賞するというのも、なかなかオツかもしれない。もちろん、買わないよ。