届出

転居届けに日数制限があるなんて、ちっとも知らなかった。引っ越してから14日以内に届け出なければ、5万円以下の過料を払わなければならないらしい。
というわけで、今日、区役所に転居届けを出してきた。引越してから15日経過していたので、過料を払うことになったらどうしようとビクついていたのだけれど、引っ越してから何日経過したかについて、役所の人は、無関心であるかのようだった。4月ということもあって、役所は利用者でごった返していたから、そんな些細なことを気にしている余裕なんて無かったのかもしれない。
転居届けを昼前に提出した僕は、今日も今日とて東区探索を開始した。今日の目的は、良さそうな古書店(ネット検索に引っかからないような個人経営の店)を見つけること。
結論から言えば、とりあえず目的は達成できた。
そのお店で扱っている古書の値段は、某大型チェーン店と比べても安いンだけど、特に新書(岩波とか中公とか)を80円〜100円で売っていて、僕にとっては大変好ましい古書店だった。『マッド・ブル34』が、スーパーワイド版(コンビニで売ってる安そうな紙のヤツ)でほぼ全巻揃っていたので、近いうちに買ってしまうかもしれない。
ちなみに、以前、引っ越したら買う!と宣言していた『オークション・ハウス』は、YJコミックス版のものを全巻揃えた。購入後、ただでさえ狭い我が家が、いっそう狭くなってしまい、やっぱり電子版を買うべきだったとちょっとだけ後悔した。