エコポイント

引越してからの2週間の生活を振返ると、誰かが僕にエコポイントを進呈してくれても良さそうなくらい、地球に優しい生活をしていたと思う。無為も地球に優しいはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000026-kyt-l26


以前、生物学専攻の知人が、アニメ「あらいぐまラスカル」のスターリング少年のことを「アイツはとんでもないヤツだ!」と言って怒っていた(もちろん本気で怒ってはいない)。北海道でも京都でもラスカルの被害は、無視できないものになっているらしい。
ただし、スターリング少年の暮らしていたのは、アライグマ本来の棲息地の一つだったはずなので、外来生物被害を引き起こしはしなかっただろうけど。
元飼い主達は、やっぱり「あらいぐまラスカル」のラストシーンを真似したい衝動に駆られたのだろうか?


【映画】
トロピック・サンダー/史上最低の作戦」(監督:ベン・スティラー、主演:ベン・スティラージャック・ブラックほか)
フェイク シティ ある男のルール」(監督:デヴィッド・エアー、主演:キアヌ・リーヴスほか)
「21g」(監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、主演:ショーン・ペンナオミ・ワッツほか)