「ス」イッチ

励まし人形『りょうまくん』の復刻版が登場 - エキサイトニュース
 同じヤツ(もちろん旧バージョン)が、今も実家の僕の部屋にある。誰にもらったかは忘れてしまった。
 記事には、「刀部分のスイッチを押す」とあるけれど、旧バージョンは、刀部分を引っ張ると音声が出るようになっている。新バージョンは、スイッチの仕組みが変わったのだろう。
 僕の「龍馬くん」は、年老いたせいなのか、ヴォイスチェンジャーを使ったみたいな音声しか発しない。いかにもなロボットヴォイスで「ちぃすぁなことにこだゎってちやいかんぜヴぉ〜う(訳:小さな事にこだわってちゃいかんぜよ!)」と言われても、困ってしまう。





【今日の映画】
ショーン・オブ・ザ・デッド」(監督:エドガー・ライト、脚本:エドガー・ライトサイモン・ペッグ)
【今日の読書】
『農協の大罪 「農政トライアングル」が招く日本の食糧不安』(山下一仁著、宝島社新書)