「レ」ボルバー

 某国による「物体X」打ち上げ行為が問題になっている*1。でっち上げたり打ち上げたりと、何かと忙しい国だ。それにしても、問題の焦点がイマイチわからない。「人工衛星打ち上げ」という某国の主張が嘘である可能性が高いことが問題なのか?、それとも、某国の技術水準が余りに低くて、某国にとっては「人工衛星」なのだけど、諸外国にとっては確実に墜落する「ミサイル」でしかないということが問題なのか?
 某独裁者の絵画に対する価値と同様に*2、問題の解釈の仕方には色々あると思うけれど、何らかの物体が落ちてくるので危ない(安心して眠れない)!というのが問題の本質ということで良いのだろうか。

【今日の読書】
池波正太郎の春夏秋冬』(池波正太郎著、文春文庫)