「偏」差値

 明日と明後日は、センター試験
 今年は、こんな感じらしい:http://www.toshin.com/daigakuranking/kkrb.php。大学の大衆化、全入時代、そんなことが言われて久しいが、一体何が問題なのか、僕にはさっぱりわからない。大衆化以前、全入時代以前の大学生が、どれほど立派だったのかは知らないが、経済を制御する術は未だ発明できていないし、自動車が宙に浮いてもいなければ、パトレイバーも活躍していないという事実から推測するに、昔も今もたいして変わりないのだろう。思い出は、美化され易いので要注意だ。
 誰でも大学に入れるようになれば、大学に対する幻想も無くなるだろうから、とても良いことだと思うんだけどなあ。