「ズ」ンドコベロンチョ

 以前からラジオなんかで耳にする単語だったので、wikiってみた*1。僕は「世にも奇妙な・・・」をほとんど観たことがなかったので、この言葉の由来を知らなかったわけだ。「この物語の構成って落語かなんかになかったっけ?」なんてことを思いつつwikiの情報を読み進めた結果、関連項目の箇所に「マクガフィン」なる単語が・・・*2
 つまり、「ズンドコベロンチョ」は「マクガフィン」の応用であり、落語の「てれすこ」もその一種だったというわけだ。それにしても、wikiのカルチャー(サブカルを含む)分野の網羅度の高さには驚かされる。


【今週の読書】
『景気ってなんだろう』(岩田規久男著、ちくまプリマー新書):「株価↓」と「円高」がどのようにヤバイかが良くわかる本。麻○氏のア○バ演説(特に経済問題に関する部分)を聴いてホッとしてしまった人におすすめ。解散せずに(というかそんな場合じゃないよね)がんばってほしい*3