村上さん

 Shun氏のブックマークに村上さんの名前が出ていたのでちょっとしたリアクションをば。
 正直、僕は熱心な読者ではないし、台詞回しをハル○風に工夫するなどという高等技術を駆使できるようなハルキストでもない。だけど、高校受験の勉強で使っていたテキストに彼のエッセイの一部が使われていて、そのエッセイの内容は今でも心に留めてある。大学闘争中、あれだけ反権力を謳っていた連中が、いざ沈静してみると何事もなかったかのように講義に出席していた、という出来事をやや批判的に書いたものだったと記憶している。
 出典を示すことができれば良いのだけれど、そこまでは覚えていない。それはともかく、捉え方によってはシニカルとも受け取られかねいような絶妙な冷静さというものが、エッセイ全体を貫いていたように記憶している。
 彼の作品から何か教訓めいたものを引き出すなんていう読み方は、邪道なのかもしれないけれど、あのエッセイで垣間見た冷静さは、今でも重要な指針となっている。