解放!!!!!

 論文の発表が終わった。ここ二週間ほどは、自分が今、論文を書いているのか寝ているのかわからなくなるほどの状態だった。しかし、もともと目の下にクマのある顔なので、人からは「発表中眠たそうだったね」と言われただけだった。
 それにしても、研究者という連中は、人の話を理解しようとしない。今回、それを痛感しました。何でもかんでも自分の研究分野に引きつけて理解しようとするから、議論がまったくかみ合わない。
「会議は踊る、されど進まず」。・・・・・・謙虚さって必要ですよね。

 幸いなことに、マイマスターは、僕の論文に理解を示してくれているので、今月と来月にかけて修正を加えた後、雑誌に投稿するつもりです。