おセレブ様

セレブという言葉が巷に定着して久しいですね。現在、日本で使われている意味でのセレブはどうでもいいのですが、セレブという語の歴史には興味があります。歴史上初めてセレブが使われるようになったのはいつごろなのか?celebrationが特定の人物を指す言葉になるまでの道のりを知るのはおもしろそうです。
祝福や賞賛や有名という意味がある言葉ですが、おそらく祝福が最初に持たされた意味だったのではないかと思っています。その後に、賞賛や有名という意味が付着していったのではないかと。何一つ根拠のないこと、単なる妄言です。
現在の意味で使われるようになったのは、そう古くない時代なのかもしれないので、そうなると語源辞典で調べるのは難しそうです。だからといって現代語辞典で調べるのも望み薄な気がします。
ともかくも調べられるところから手をつけていこうと思います。いったい僕は何をやっているんでしょうか?
【今週の映画】
『太陽』:昭和天皇の「人間宣言」までのひとコマを描いた作品。イッセー尾形演じる昭和天皇に対して、戦時中の天皇はもう少し若かったはず、という不満があることを耳にしましたが(確かにそれは言えてるのだけど)、観てよかったと思える作品でした。