雑記

マイ師匠が講師を務める関係で、さっきまでオープンキャンパスの手伝いをしてました。主な仕事はコピーです。
コイツ何で参加しているんだろう?という人から参加するべくして参加している人まで様々。
男女比は女子の比率が圧倒的に高く、男子はポツポツという感じでした。
みんな真面目に居眠りすることなく聴いていたのには驚きました。僕は寝ました。少しだけね。
 先日「NHK」最終巻(8)が発売したらしいけれど、6巻を買った時点でなんだか飽きてしまい、7巻と8巻の購入に踏み切れないでいます。それと「ハルヒ」も「分裂」を読む気になれず、まだ買ってないです。読む気になるまで気長に待つことにします。
【今週の読書】
コールドゲーム』(荻原浩著、新潮文庫):一気に読み終えた。売れっ子作家はだてじゃない。
人類は衰退しました』(田中ロミオ著、ガガガ文庫):友人T氏に薦められて随分前に購入した本。物語はまだ始まったばかりという感じ。次の巻をなんとしても出して欲しい。
『神菜、頭をよくしてあげよう』(大槻ケンヂ著、角川文庫):元来、僕は恋愛モノというジャンルが苦手なのでグミチョコには手を出せないでいる。でもオーケンは好きなので、そろそろエッセイだけじゃなく小説にも手を出そうかと思う。まずは「ヌイグルマー」と「オモイデ教」かな。
【今週の映画】
カポーティー』:ヒットした映画の原作をたまたまやっていただけの運の良い作家。そんな愚かな先入観をもっていた。今度、「ティファニーで・・・」以外の作品を読んでみようかと思った。
『BIG・FISH』:以前『コープス・ブライド』を観て面白かったので、同じ監督の作品を観てみた。良くあるお涙頂戴ものかと思いつつ観賞開始。観賞後、とても良くできた物語であることが判明。