休日の過ごし方

別にこれといって休日の過ごし方に決まりがあるわけではなく、何もしないことも立派な休日だと思うのですが、僕としては何かしたい。これは好みの問題なのでしょう。この二年間程は、レンタルしてきたDVDを見ることが僕の休日の過ごし方でした。でも最近、旧作にはもう見たい作品が少なくなり、僕は映画評論を生業とする人間ではないのであらゆる作品を見る義務もない。かといって新作はレンタル料が高い。というわけで、今、僕は休日の新しい過ごし方を検討している最中です。僕の生来の性質なのか、それとも長男という要素が僕に大きく作用しているのか、それとも別の何かが要因なのか、僕はある型のようなものを作り上げて、それを実行する自分を想像するのが好きなのです。例えば、休日の過ごし方、中間テストのための学習計画、遠足のしおりの作成・・・等々。
予算的に現在もっとも実現可能性の高いのは、レンタルを止めて映画館に行くというものでしょうか。DVD×5本と映画館で観る映画×1本、出費は大差ありません。それに、たまには人ごみに触れるのも精神衛生上、大切な気がするのです。どうでしょう?もっと良い案があるよ!という友人からのアドバイス待ってます。
【今週の映画】
さよなら、さよならハリウッド」:繰り返し観て、真意を理解する価値のある映画だと思いました。
マシニスト」:トッリクがイマイチ。
バットマン ビギン」:バットマンは財力だけじゃないところを垣間見ることのできる作品。
「ナショナルトレジャー」:ブラッカイマー=B級。ある意味安心。
「コンフィデンス」:詐欺師の物語。僕はラストまでトッリクに気づけませんでした。
「フロムダスク ティルドーン」:まさかのホラー。前半部分だけ観ると普通のアクション映画だと勘違いしてしまいます。
裸の銃を持つ男」:実はまだ観ていなかった古き良きコメディ。
ディボース・ショウ」:コーエン兄弟の監督作品。真面目なテーマを扱うのにコメディは最適だと思うのですが、どうでしょう?
【今週の読書】
本業の本以外読んでないのでお休みします。