台風の目

僕は今、台風の目の中にいます。現在の気候は確かに安定していますが、近いうちに嵐に巻き込まれるのです。もうすぐ修論の中間発表がやってくるのです。敵は金閣銀閣金閣の方は来年退職とのこと。しかし、今年は確実にいるのです。金閣銀閣のタッグは無敵です。誰も逆らえません。彼らの問いかけに答えようものなら、すぐさまひょうたんの中に閉じ込められてしまいます。というよりも、僕の心の殻の中に僕が閉じ込められてしまいます。腹をくくるには数週間を要するでしょう。僕は大丈夫ですか?





【今週の映画】
アラビアのロレンス」。長ーーーいですね。
アイデン&ティティ」。借りようと思ってもだいだい貸出中だったのですが、やっと観ることができました。ディランをちゃんと聴こうと思いました。
スネークヘッドテラー」。アルバトロスはやってくれますね。恐いホラーに飽きたら見てください。米国産の映画なんですけど、肉食の人は考えることがすごいなぁ!と思わされる一本です。
「モーターサイクルダイアリー」。偉大なる革命家の若き日の物語。僕の研究動機を刺激してくれました。
【今週の読書】
「ほとばしる副作用」(辛酸なめ子著)。この人の本は店頭であまり見かけなかったので、今回初めて読むことになりました。オススメです!!
「黒白」(池波正太郎著)。上下巻の長編です。これで「剣客商売」シリーズを読破したことになります。池波正太郎はしばらくお休みしたいと思います。一度読み出すと長引くので。
「一日江戸人」(杉浦日向子著)。イラストと軽妙な文章で構成されてます。明確な根拠があるわけでは無いですが、下手な学術書や新書を読むよりも江戸のことをしっかり理解できると思います。