自転車にて

先週の日曜日に自転車でツドーム辺りまで行ってきました。札幌市内の模型店を求めての旅だったのですが、その日の目的は果たせませんでした。良い模型店知ってたら教えて!自転車で一時間程度のところまでならOKです。
HGのファーストガンダム(RX78-2)がやっと完成しました。一ヶ月かかってしまった。だからといって本格的に仕上げたかといえばそうではなく、色を全部塗り替えただけです。今後はパテとかプラ板の使い方も修得しようと思ってます。次は「ヒゲ」だ。
【今週の読書】
剣客商売』本編を読み終えました。番外編が二編残されているのであとで読みます。
それと、SHUNさんオススメの糸井重里さんの本は立ち読み完了です。大人語で書き直したレットイットビーは面白かったです。
最近、「ふたつのスピカ」を集めはじめました。今は四巻までもってます。ちなみに「シグルイ」は二巻まで。
先月の悲しい出来事は杉浦日向子さんがお亡くなりになったことです。彼女の本、面白いので読んでみてください。「お江戸でござる」に最初のころ講師として出演してた人です。彼女の作品コンプリートしようかなと思ってます。
【今週の映画】
老人Z』快作です。お菓子でもつまみながら気軽に見ることのできる作品だと思います。
『ファーゴ』コーエン兄弟の作品。丁寧に作ってあると思いました。井筒監督は「自腹じゃ」で『オー!ブラザー』に星1つしかあげてなかったけど、僕はこっちのほうが好きです。重くないので。
『赤ひげ』相変わらず長編ですが、気づくと最後まで見てました。
『I ROBOT』(ツヅリ合ってる?)。ストーリーはよくわかりませんでした。ウィル・スミスのカッコよさはよくわかりました。
月のひつじ』実話の映画化らしいですが、途中で寝ました。