NHK

残念ながら六月が終わりますね。最近特に時間の流れが速く感じるけど、みんなはどうですか?
 この前、NHKのコミックスを買いました。shunさんは小説の方を買ったみたいだね。
三巻までまとめて買ったのですが、いい買い物しました。他方の『逆境ナイン』も三巻まで買ったのですが、こっちは買うほどでもありませんでした。別につまらないというわけではなくて、一度読んだらお腹いっぱいという意味です。


ところで、世間の人は、自分が「勝組み」と「負組み」どちらに属するのかなんて真剣に考えているのかな?最近まで僕は、みんな冗談で言っているのだと思ってました。そんなものが本当にあると世間が信じているのなら結構な衝撃です。自分の人生がいい人生だったかor悪い人生だったかなんて死の床で初めて断言できることだと思う。もしくは、自分が死んだ後、残った人たちが「あの人はいい人生を送ったね」とか「ろくでもない奴だった」というように評価されるものなんじゃないだろうか。そもそも、物事を「善」と「悪」とか「正」と「負」というように単純に二分割すること自体、うそ臭い気がする。物事を単純に分類するのはあくまで効率を良くするためであって、なんでもかんでもその考え方を当てはめるのはどうかと思う。
・・・以上、この前ラジオで「勝組み」or「負組み」についてインテリ達が真剣に議論してたので
まじめぶって書いてみました。ラジオ聞いてて思わず笑ってしまったわけですが・・・。
 日本って文化の成熟した国だと思ってたけど、肝心の文化人とか知識人と呼ばれる人たちはまだ成熟してないのかもしれないですね。


【今週の映画】
死に花』を見ました。谷啓青島幸男宇津井健・・・等々の豪華メンバーがそろいぶみです。
一言で言えば、良質なコメディーです。腹を抱えて笑うというようなものではないですが、「フフッ・・・」という感じで笑えます。見て損はしません。
ポケットの中の戦争』を久しぶりにもう一度見ました。林○さんが声をやっていることなんて忘れてしまいますね。それにしても閣下は若いころから?上手いなぁ。それとケンプファーのプラモデルが欲しくなりました。