蔵書量

昨日は飲み会があり、更新できませんでした。
ところで、聞いたところによると一般的な院生の蔵書量は本棚一つ分なんだそうです。
博士コースに至っては本棚三つ分。正直あせるね。
これからは、「これはっ!」と思う本は片端から買っていくことにします。それとアマゾンやコンビにのネットサービスも積極的に利用します。まあ、大店の本屋が近場に二軒もあるからそこで予約すればいいのかもしれないけど・・・。
そういえば、研究室の本をダンボールに詰めた時も実際読んだ本は全体の1/3くらいに思えたな。つまり、現在の所有量の1/3しか勉強してないことになるってこと!?
・・・悔い改めます。

【今週の読書】
剣客商売』あと四巻で本編終了です。熱くて厚い外伝が四冊ほどあるのでまだまだ物語は終わりません。読まずに積んである「ヒゲ」の物語はプラモを購入して、それを作りながら読みたいと思います。
一段落ついたら『剣の天地』(池波正太郎著、新潮文庫)を読もうかな。剣聖・上泉伊勢守の物語です。まあ地元の偉人ですしね。