やっほー!バンドブラザーズ

以前報告したかもしれませんが、『大合奏!バンドブラザーズ』買いました。
ほとんどのスコアは九割位の成功率で演奏できるようになりました。「演奏」と書いたけど、プレイしているとDSという名の新しい楽器を演奏しているような気分になります。難点は、ヨドバシとかの玩具売り場にいい大人がDS引っさげて新しいスコアもらいに行くのはどうだろう?ということです。今も行けずにいます。
いろいろな楽器の項目が用意されているけど、僕は打楽器系がとても苦手だということが判明しました。一回でもミスると、取り返しがつかなくなるんだよね。リズム感って先天的なものなのだろうか?

【今週の読書】
前回に続き『剣客商売』第二巻〜第四巻です。第六巻まで買ってあります。でも、全巻揃うまで安心感が得られないので、今日にでも全巻揃えるかもしれません。赤○次郎とかあか○さとるみたいにたくさん中古で売ってればいいんだけどね・・・。
【今週の反省】
先日ゼミでレジュメ当番だったんで、結構念入りに作って行きました。13ページくらいになった!
結果・・・「抜書きで作ったレジュメなんて小学生でも作れるんだよ!」と注意されました。
・・・もう抜書きで作るのは止めます。それと、怒られたおかげで気づいたのですが、
『論文のテーマを何となく決める⇒関連する本を読む⇒理解したことを自分の言葉に言い換えてレジュメを作成⇒これをしばらく繰り返す(この間、ぼんやりしてたテーマが何となく形になる)⇒読んだ本とそのレジュメが貯まる⇒論文のテーマに沿って、貯まったレジュメを整理する⇒自分の視点に立った論文の完成』というのが正しい論文の書き方なんですね。このようにすれば、{論文=誰かの本のスクラップ集}ということにはならないんだなあ、とあらためて実感しました。  まあ・・・落ち込んだことは落ち込んだんですけどね・・・