スキャナー・チープリー

今度引っ越す頃までには、僕も電子ブックのリーダーデヴァイスを買うことになるのかもしれない。
こんなサービスが始まっていたなんて驚いた。
BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷
「書籍をスキャンしてくれる物好きな人がいたらステキだよね。でもそんな奴いないか」みたいなことを知人間でつぶやきあっていたのに、それがあっという間に現実の話になってしまうとは。
リーダーデヴァイスが、ひと頃のwalkmanやmp3playerくらい普及定着したなら、大学の図書館や公立の図書館から開架スペースが大幅に縮小されそうだ。それと、実験器具を使わない研究分野のための施設や大学の建物には、膨大な空き室が生じてしまいそうだ。そういった空き室の活用法をそろそろ考えておくべきかも。
【本】
聖おにいさん』第5巻(中村光著、講談社)
【DVD】
ゲームセンターCX 8.0」
「同上 9.0」