「ル」ープアンテナ

 何となく購入した同人雑誌に、ループアンテナ(AM用)の作り方が載っていた。ダンボールとアルミホイルとビニール被膜導線などを使ってお手軽に作れる一品だ。
 僕のMDコンポには、最初からこのアンテナが付いている。なので、わざわざ作ることもないのかもしれないが、必要な材料は、なぜか全て揃っているので、今度暇な時にでも作ってみようと思う。今よりも音が良くなれば儲けものだ。
 ちなみに、ループアンテナとは、ラジオの受信アンテナのこと。ほとんどの場合、無くても聞こえるけど、あったほうが、遠距離の電波を受信し易くなるらしい。詳しい仕組みは知らないけど、雑音が減るのは確か。




【本】
『ラジオ中毒』(2号、2009年12月)