「空」中に砂上の楼閣

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100112-00000003-health-ent
 ポジティブ脳を育てるための、7つのアクションが紹介されている。でも、これらのことを全部実行するのは面倒臭いので、ちょっとだけ内容を変えてみた。

Action1 「いいこと」を思い浮かべる自分を思い浮かべる
Action2 簡単な目標を一つ立てる自分を思い浮かべる
Action3 音楽を聴く自分を思い浮かべる
Action4 プチ・ダイエットに挑戦する自分を思い浮かべる
Action5 「擬似恋愛」をしてみる自分を思い浮かべる
Action6 笑顔であいさつしている自分を思い浮かべる
Action7 指先体操で脳トレ!している自分を思い浮かべる

これで、一日中自室から出ることなしに、脳をポジティブにすることが可能になったはず。本来のAct1には、「『いいこと』を思い浮かべる」ことが脳に良いと書いてあるので、多分、効果はあると思う。
 ところで、最近、擬似脳科学が独り歩きしているらしいので*1、皆さん気をつけてください。

追伸:擬似恋愛が脳に良いのなら、擬似脳科学も脳に良さそうに思えるけど、科学って難しい。