「ノ」エル

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20091225-579463.html
http://www.excite.co.jp/News/society/20091225/Kyodo_OT_CO2009122501000600.html

 ラジオで地元の名前が出たと思ったら、何だか珍妙なニュースだ。
 実家から徒歩20分くらいのところにある小学校なんだけど、確か、僕の友人たちが通っていた頃は、校内では裸足で行動するようにと、生徒全員に推進(半ば強制?)していたはずだ。今でも続けているのだろうか?
 確かに、ハゲ散らかした大人をからかうなんてまさに極悪であるが、小学生は、排泄物や他人の欠陥が大好きな微生物なので、仕方ないと言えば仕方ない。不名誉なニュースとして取り沙汰されることになってしまったのは、生徒にも教師にもユーモアが欠如していたからなのかもしれない。
【本】
プラトンの哲学』(藤沢令夫著、岩波新書)
『身分差別社会の真実 新書・江戸時代?』(斉藤洋一+大石慎三郎著、講談社現代新書)
【映画】
羅生門」(監督:黒澤明)