「珍」回答

「ヒトラーはサッカー代表監督」「日本は核使用国」 英子ども調査 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 暗記は、苦痛だ。特に、自分の好きな分野以外の知識を暗記する場合、良い高校⇒良い大学⇒良い就職⇒良い生活という連鎖が保証されていなければ、なかなかやる気になれないと思う。最近では、この連鎖を保証することができなくなってきたから、大人が子供を説得する際に使う常套句が、1種類減ったことになるのかもしれない。
 それはともかく、小学生が、掛け算九九を暗記したり、ポケモンの名前を全て覚えていたりするのを見ると、大人の工夫しだいで、元素周期表とかヒトゲノムマップとか社会科学の専門用語とかも小学生の頃に粗方覚えさせてしまえるような気もする。小学生たちからはブーイングの嵐だろうけど、もしも、小学生の頃の僕に直接言葉を伝えられるなら、どんな嘘をついてでも覚える気にさせるだろう。





【今日の映画】
「ヘル・ボーイ/ゴールデン・アーミー」