「ど」うして

 「タンタンの冒険」は、誰でも知っている有名な漫画だと思っていたのだけど、そうでもないらしいということを最近になって知った。文房具などに使われるお洒落なキャラクターの一種くらいにしか思っていない人も結構いるらしいのだ。小学生の頃、タンタンシリーズを図書室から借りる日々を過ごした者としては、いくらか残念だ。
 今日、何気なく「TINTIN」をググってみて驚いたことがある。タンタングッズを扱う公式ショップが、僕の故郷にあるということがわかったからだ。公式HPによると、公式ショップは、東京、京都、前橋にのみ存在する。グッズを扱っている店ならば全国にあるのだけど、公式ショップは、この3店舗だけのようだ。
 東京も京都も外国人でも知っている日本の代表的な都市だ。だから、日本よりも海外での認知度の高いタンタンシリーズの公式ショップを設置する都市としては、最適のように思う。けれども、前橋(公式HPにも群馬店ではなく前橋店と表記されている)が選ばれた理由はわからない。太田とか高崎とか館林とか、にぎやかな町は他にもある。今度、僕が直接訪ねるまでに、潰れてしまわないことを願っている。

http://www.tintin.co.jp/shop/shop_F.html



【今日の映画】
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」:これは良い映画。