「ズ」ッキーニとキュウリ

先日、『剣客商売』6週目の読書に励んでいたら、作中に「横網町」という町名を見つけた。この前、みんなで会った時に話題になった「横綱町」と似ているし、両国国技館のある辺りは、物語の舞台として登場することが少なくないので、気になって調べてみた。
 結果、僕達は勘違いしていたことが分かった。国技館の所在地は、「横綱(よこづな)」ではなくて「横網(よこあみ)」なのだそうだ。墨田区のHPで確認したので間違いないと思う。
 ちなみに、網と綱を取り違えてしまったのは僕達だけではなく、今でもかなり多くの人が間違ったまま覚えてしまっているようだ。その証拠に、「横綱町」でググってみても「横網町」でググってみても、似たような結果が出てくる。「よこあみ」派と「よこづな」派の勢力が均衡しているということかもしれない。気になる人は試してみて。国技館→相撲→よこづな、という連想が働いてしまうのだろう。




【今日の読書】
シグルイ』第13巻