「緩」衝材

 思いつきで「緩衝材」をネットで検索してみたら、昔は緩衝材として使われていたということを知った。数ある植物の中で、シロツメクサがチョイスされたのはどうしてなのか?その経緯がとても気になる。
 三日前から観始めた「グレン〇ガン」。その第4話が、突然「ギャグマンガ日和」のような絵になっていたのでビックリしたけれど、第5話では元通りの美麗な絵に戻っていたので安心した。あれも視聴者のために準備された緩衝材だったに違いない。不思議の海で活躍するアニメ(島編の悪夢)の再来かっ!?と一時的にではあるけれど焦ってしまった。

【今日の読書】
『身体の文学史』(養老孟司著、新潮文庫)
【今日の映画】
ドラえもん のび太の魔界大冒険」:旧作の方。「鉄人」と「魔界」は、映画シリーズのなかで質的に群を抜いていると思うのだけど、どうだろう?