「流」亡する知性

「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う
ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く
幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる
幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、表現の自由などという以前の問題」*1
という有名な言説をテンプレートっぽくしてみた。

○で○は○を破壊され、○を失う
○をイメージしているものが多く
○にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる
○を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、○の自由などという以前の問題

このテンプレートになるべく忠実に請願を作成すれば、あなたの請願が受理される日も近いかもしれない。

<例>
「自動車で人間は身体を破壊され、命を失う
疾走感をイメージしているものが多く
人間にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる
人間を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、経済活動の自由などという以前の問題」

・・・・・・上手な例が思い浮かばなかったけれど、それはさておき、他に「就職」とか「こんにゃくゼリー*2なんかにも応用可。

【今週の映画】
『HITMAN』:「ダークエンジェル」ファンなら必見!と知人に言われたので観た。
【今週の読書】
『良い経済学 悪い経済学』(Paul Krugman著、山岡洋一訳、日本経済新聞社):今さらながら読んでみた。短い論文を編んだもので、柔らかい語り口と明快な説明のおかげでとても読みやすかった。