「す」なをかむ

 ソフトを売りに○フロントへ。しかし、お店のあったところは空家になっていた。どうやら手稲区に移転したらしい。「してやられた」感(?)と好奇心に衝き動かされて、自転車(時速10キロ)で往復2時間の旅に出発した。
 行ってみてわかったのは、S市ではあってもかなりの僻地ということ。近くには工業大学や中学・高校もあり、ターゲットになりそうな人たちが近隣に住んでいるのは確かなのだろうけれど、元の店舗よりも条件が良いとは思えない。もちろん、僕はそういったことには素人なので、もしかすると旨味のある場所なのかもしれないが。
 というわけで、今後、ブツを売りに行くためには、自転車で二時間のコースを選ぶか駅より南側に向かうコースを選ぶか、という僕としては際どい選択をしなければならなくなった。オンラインでダウンロード販売の利用をしようかどうか本気で検討してみようかな。

【今日の映画とアニメ】
バイオハザード3」:普通。
鉄子の旅」:漫画をすっ飛ばして、いきなりアニメから入門してみた。自分の行ったことのある駅が出てくると何だか嬉しい。
【今日の本】
『獅子』(文:荒俣宏、写真:大村次郷、集英社):見ての通り、製作陣が豪華。シリーズのうちの一冊なので、本当は全部そろえたいのだけど、ちょっと高い。カラー写真が豊富なので、このくらいの値(税込みで1995円)は当然なんだとは思うけど。スフィンクス狛犬、唐獅子・・・・・・etcといった「獅子」の文化史。