「と」っかんします

 以前通っていた某スクールに、またスイミングしに行くことにした。「ソロモンの悪夢」ばりの帰還である(?)。土曜日からスタートする予定だ。
 後期がスタートし、政○経済学Aという講義のT・Aも既に二回目を終えた。講義が始まると同時に、騒がしい教室が静かになる。手間のかからない良い子たちばかりで助かる。雪が積もる頃には、教室はいっそう静かになるのだろう。
 さて、研究室では、海外でのフィールドワークのために休学しているI氏(♀)に、研究室のみんなでバースデイカードを贈ろうという案がどこからか湧いて出てきた。そういうわけで、1人1人がそれぞれにカードや手紙を書かなくてはならなくなった。A4の印刷用紙に走り書きで手紙を書き、それを茶封筒に入れて出そうとした剛の者もいれば、異性へのお手紙を書くのは難しそうなので、カードに一言だけ添えようとしている日和見な僕もいる。最大の問題は、先日ドライブを買ってしまったせいで、バースデイカードを買う資金がないということだ。僕も茶封筒で出そうかしら。それにしても、郵便物を無事アフリカに郵送する手段を誰か知っているのか?僕は知らない。


【昨日の漫画】
『舞‐HiME』(色々な人製作、秋田書店):普通に乳房が出てくるのには驚いた(「菊の助」とかの例もあるから、驚くことでもないか)。強いて難点を挙げれば、話の運び方が雑なところだろうか。
ペンギン娘』(高橋てつや著、秋田書店):四コマ漫画的な進行だったのが、だんだんとストーリ漫画的な進行へと展開されていくところに、著者の成長の足跡を見た。話題になっている(?)作品のオリジンを読んでみたかったので買ってみた。