「か」んちがい

 辞任それ自体については、特に批判も肯定もできないけれど、H元首相の最後のメルマガは、ある意味おもしろかった。「永遠の今」*1「アンサンブル」「当たり前のことを当たり前に・・・」って、『よつばと!』の帯の文章にありそうな表現だ。


【永遠の今の読書】
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』(角川書店):長門が主役?
20世紀少年探偵団』(竹熊健太郎著、浦沢直樹監修、小学館):勘違いして買った人が少なからずいるのでは?
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章-完全版-』(スクエア・エニクス):状態の良い中古があったので、買ってしまった。最終話だけ加筆修正してあるのだと思っていたら、全巻にわたって細かな加筆修正があって驚いた。良い買い物をした。
【今週の映画】
ドライブ様が極楽浄土へ旅立ったので、何も観られなかった。

*1:西田哲学、親鸞日蓮なんかの思想に見られる言葉らしい。