「ふ」りょう

 今でも中学や高校にはhttp://www.proleague.jp/~pros/index2.htmlを利用するような類の「不良」はいるのだろうか?それとも彼らは絶滅してしまったのだろうか?
 ある少年が「盗んだバイクで走り出」した場合、バイクを盗んだ少年とバイクの持ち主、どちらに同情もしくは共感するだろうか?窓ガラスを割った側と割れた窓ガラスを片付ける側、どちらに同情ないし共感するか?と言い換えてもいい。僕はどちらかというと、盗まれた側や片付ける側の人たちが直面した不条理さに同情してしまう。
 そんなわけで、僕はイマイチ「尾崎豊」を聴いても感動できないのである。これは実にMOTTAINAIことだと自分でも思う。