もう完全に朝・・・

 なんだか眠れないので、ちょっとした更新をば。
 窓の外がうっすらと明るくなってきた。北海道の夏は、夜が極端に短い。もしかすると北の大地には、睡眠障害の人が多いのではないか?などと勘繰ってしまうほどに。
 僕がここに紹介するまでもないほど有名なサイト*1に、「ハウルの動く城」(ちなみに144位だった)についての寸評があった。「なるほど、そういう見方もできたのか!!」と思い知らされると同時に、「評判どおり、わけがわからなかった」という一言で一蹴してしまった自分を恥ずかしく思った。
 批判することしかできなかった映画や小説などをもう一度読み直してみると、案外、評価が180度回転しているということもあるのだろう。
 今月はいつもの月より時間的に余裕があったので、ドラゴンボールのアニメを見直してみた(もちろん全部なんて無理)。アニメオリジナルのストーリーはともかくとして、人間関係の描かれ方がシリアスであることにあらためて感心した。戦闘力インフレの面ばかりが批判されがちではあるけれど、そして僕もその面ばかりに目を奪われていたけれど、長く続いたのにはそれなりの理由があったということなのだろう。戦闘以外のシーンが断然おもしろい。