MOTHER3

とてもおもしろいらしい。このシリーズがおもしろいことに何の不思議もないのかもしれないけれど、本当に面白いらしい。MOTHER1+2も再販されるともっとうれしい。それらの資金を使って赤城での活動が始まればさらにうれしい。かの天才のことだから、もっと素敵なことをやってくれるかもしれない。加えて、今年中に逆転裁判4も発売される予定らしい。出来れば末永く続いて欲しい。
追伸:ノートパソコンを買うように先生から言われました。研究室にマイPCは不可欠みたいです。いろいろやりくりして買います。一ヵ年計画ということで。

【今週の読書】
コーランを知っていますか」(阿刀田高新潮文庫):修論を書いているときに、ユダヤ教についていくらか勉強しなきゃならないということになり、そのつながりでキリスト教イスラム教もほんの少しだけ勉強しました。この本を手にしたのも、その時の関心が継続していたためです。阿刀田さんの作品は「〜知っていますか」シリーズしか読んだことがないかもしれない。
「ウンコな議論」(フランクファート):プリンストンカレッジで道徳哲学を教えている先生の作品です。原題は「On bullshit」。以前、ゲーム脳なんてことを言っていた方がいましたが、ウンコ議論というのは主にそういうものを指します。ニートとかオタクとかに関する議論にもウンコな議論が多いですね。この本では、そんなウンコな議論の定義を試みています。社会にあふれるウンコや自分が犯してしまうかもしれないウンコ、それらに注意深くなるためにも読んでみてはどうでしょう?書店に行けば目立つ所に置いてあると思います。
【今週の映画】
何ひとつ見てません。