さ・が

 数日前から、妹のゲームボーイポケットを借りて「魔界塔士Sa・Ga」をプレイ。10年以上のブランクがあるけど、人間キャラへのこだわりの無くなった僕に死角はなかった。モンスター・エスパー♂・エスパー♀・人間♂というパーティー構成なので、序盤やや苦労したものの、中盤からの追い上げは半端ではなかった。あっと言う間に強くなるエスパー♂♀。浮いた分のお金で強化されてゆく人間♂。猛者の肉で猛者になるモンスター。というわけで、子供の頃、恐怖の権化だった朱雀すら、指先一つでダウンだった(あくまで僕の主観)。
・・・子供の頃の記憶とは対照的に、あまりに順調に進んだのがマズかったのか、僕は自分でも気づかないうちに油断していたらしい。まず、後半の細かなストーリーをほとんど忘れていたこと。次に、塔内部のマップについても忘れていたこと(現役時にはほぼ完全に頭に入っていたのに)。したがって、重要なお宝の在り処についても完全に失念していたこと(エクスカリバーとか)。最後に、「Sa・Ga2」のテレポートと本作品のテレポートとを同一視していたこと。以上、4つの要因によって、新宿でチェーンソーを売り払い、魔法書も買わず(フレアの書もとらず)、怒涛の勢いで「真の塔」に到達してしまった。
 正直、エスパーにも肉弾戦をやらせて、ごり押しで〇〇を倒してもかまわないのだけど、久々に本作品をプレイした理由の一つに、「奴がチェンソーで真っ二つになる様」を見てやろう、というのもあったので、ここに至って唐突にやる気が失せた。テレポートが、まさか塔の一階(しかも僕の場合は、真の塔の一階)に戻るだけだったとは・・・・・・。こうなったら、パンチとキックで〇〇に挑んでみるか。